2019年12月1日(日)10時からタブレット根岸5F会議室に於いて、第4回「合同青年部」報告会議が行われました。今回の「合同青年部」報告会議は大会終了後、第1回目だからか?今年最後だからなのか?開催史上最多の70名の青年組合員が集まり、会場の設営をやり直しギュウギュウの熱気の中、タクシー部の田村正光青年部員が議長となり開始されました。

各支部報告

<東支部>若手組合員の流失を防ぐ為には、青年部員が先ず寄り添い若手組合員の意見、要望を汲み上げ支部運営委員会や上部委員会にかけていく環境を作っていくとありました。

<北支部>青年部員が固定化しすぎて、個々の負担が大きくなってきている、若手青年部員を増やしていく為にも、各支部協力してコミュニケーション強化につとめたいとありました。

<タクシー部>「労働者自主福祉運動」を進める為に就労先にも協力してもらいPOP等を作って、中央労金・こくみん共済COOPの加入促進の活動をしているとありました。

「中央労金」荒川支店の黄川田さんと「こくみん共済COOP」東京東部支所の松原さんのお2人にもオルグに入ってもらい会議にメリハリが出来ました。

今回の会議で確認されたことは、活動している青年部員が中心となり新たなことに挑戦し青年部全体をけん引していき、魅力的な青年部を作り新運転の求心力を高めていくことになりました。先ずは要請が来ている「令和元年台風19号」被災地ボランティアの派遣の決定。

そして初の試み「青年部旗開き」INそなエリア東京BBQとなり、防災学習会を行ったあとに併設のBBQ場にて旗開きを行うことが決定しました。真冬のBBQ会・・・

さて、どうなるでしょう!?

 

2020年2月2日(日)「青年部旗開き」INそなエリアBBQ場

書記局:椎葉