a029

新運転個人タクシー協会・交通安全講習会がタブレット根岸5階会議室で開催され
所属組合員約30名が出席しました。

a020

冒頭挨拶をする吉谷理事長。

a013 a019

日個連・交通共済の小松事業部長の講義。
協組内・当協会の事故発生件数と傾向から始まり、
実際に発生した交通事故のドライブレコーダー画像を活用した解説がありました。
特に高速道路で発生した重大事故画像は大変ショッキングでした。

a025

下谷警察署の後藤交通課長代理(中央)と小松主任の講義。
後藤課長代理からは「都内では今年の交通死亡事故を150名以下に抑える
取り組みをしていたが、このままでは目標達成が厳しい状況である。
重大事故発生後はその地域の警察官が制服で街頭活動をするので気を付けて頂きたい。」
「死亡事故はどこでも転がっているので充分注意されたい。」
「警視庁では【秋のライトオン16(イチロク)キャンペーン】と【交差点アイコンタクト運動】を
実施しているのでご協力をお願いしたい。」とのお話の後DVDによる解説が行なわれました。

次いで小松主任より「警視庁の1年間の事故件数は37184件、うちタクシーが関係する事故は5455件発生しているので注意して頂きたい。」
「下谷管内・台東区内4署内の特徴として、高齢者が関係する事故や路上寝込み事故がある。
また正月・初詣時期の繁華街での足を踏んだといった事例もあるので
走行に充分注意して欲しい。」
「万が一事故になっても最小限で済むので【予測運転】に徹して頂きたい。」とお話がありました。

※参考・下谷交通安全たより2015.11月号(PDF形式で開きます)

新運転個人タクシー協会では新規加入組合員を募集しています。
新運転はこれから個人タクシーを目指す人を応援します。
特にバス経験者は独立開業まで近道があります。
詳しくは個人タクシー協会(03-5603-6101)
またはタクシー部(03-5603-1300)まで。

(文責・人材育成センター)